みやざわ

東京都江戸川区瑞江の日本料理居酒屋

03-5666-5960
営業時間 17:00~23:00 料理LO 22:00 最終入店 21:00

空席状況はこちらからご確認ください ご予約はお電話のみでお願いいたします

私の息抜き・・・♥

いよいよ ゴールデンウィーク突入です!
春だな〜〜〜
桜だな〜〜〜
なんて思っていたら、あっという間でしたね。
連休前半はお天気が下り坂らしく・・・・
でも、後半はバッチリいい天気みたいですよ(*゚∀゚*)

先日、短大時代の友人と久しぶりの再会
スカイツリータウンに行ってきました!
彼女は英語がペラペラ!
小学4年生になる一人息子は、幼稚園の時からインターナショナルスクールに通う、これまた英語ペラペラ!
オーストラリア留学の経験もあるので、是非とも話を聞きたくて再会を果たしました。

我が家の長男も、オーストラリアへ行きたいと言うもので・・・・・

英会話の上達法とか・・・
ホームステイ先での注意事項とか・・・
「日本のいいところを、20個位言えるようにして行く様に!」と、アドバイス。

海外経験のある方は、皆さん口を揃えてこう言います。
「もっと日本の事を知ってから行くべきだ・・・」と。

特に日本の歴史に関しては、学校で勉強した程度の知識しかなく・・・
海外の方が特に興味を示すのが「広島・長崎の原爆」のことだそうです。
確かに、世界どこを探しても、原爆投下された国は、この日本だけですから・・・

例えば、海外の方に「原爆投下」の事を説明するとなると・・・
昭和20年(1945年)8月6日 アメリカ軍によって広島に投下された。
長崎への投下は同年8月9日。
そして、想像を絶する被害。
そして、長かった戦争が終わった・・・。

きっと、こんな説明しか出来ないかもしれません。
なぜ、投下されるに至ったのか?
その背景には、学校の勉強だけだは知り得ないものがあるでしょう。

小学校や中学校の時には吸収出来なかった内容も、今となって理解・肯定・否定出来る事も多々あり・・・
だからこそ、もっともっと この日本と言う国の事を吸収して、世界に飛び出して欲しいと思います。

日本人に生まれた事を誇りに・・・
日本人だからこその志を抱いて・・・

なんて、硬い話になってしまいました (๑≧౪≦)
慶子と②_R慶子と①_R
楽しくランチしたのは、スカイツリータウン内のイタリアンレストラン RIGOLETTO
店の雰囲気も、店員さんの対応も凄くよくて、お味も満点!
テラス席で太陽の日差しを感じながら・・・

オーストラリアの話にとどまらず、学生時代の話や子ども達の話で盛り上がりました。

 

 

慶子と③_R土産はコレ!
船橋屋の くず餅
そして、ちょっと早めの母の日のプレゼントとして、おばあちゃんに 冷やしぜんざい
幻の白小豆のぜんざい!
どんなお味なのか楽しみです。

時間を忘れる・・・ってこういうことなのか・・・
楽しくて楽しくて、気づけば帰宅時間・・・・・
もっともっと話したいこと盛り沢山。
昔は時間なんか気にせず、夜通し話しまくったっけなぁ〜〜〜
時間に追われることの無い時代に戻りたいと、思ってしまう今日この頃であります(>_<)

さぁ、本日も楽しく元気に参りたいと思います。
皆様のご来店 心よりお待ち申しあげます (*゚▽゚*)

コメントはこちらから

*

FACEBOOKでコメント

Return Top