みやざわ

東京都江戸川区瑞江の日本料理居酒屋

03-5666-5960
営業時間 17:00~23:00 料理LO 22:00 最終入店 21:00

空席状況はこちらからご確認ください ご予約はお電話のみでお願いいたします

曖昧・・・優柔不断・・・

いつだったか・・・
外国の友人に言われた一言
「私は白黒はっきりさせたい。
  だから、あなたも意見をはっきり言って!」

出来ません・・・・

多分、一生涯出来ないかもしれません。

確かに、白黒つけなければならない時、勝ち負けをはっきりさせなきゃならない時、あると思います。

けど、基本的に私は「あいこ」が好き。
じゃんけんポン・・・・・・・一発で勝負が決まってはつまらない。
あいこでしょ・・・・あいこでほい・・・・・
終わらないじゃんけん・・・おかしくて、おかしくて、笑っちゃう!

そんな「じゃんけん」が一番好き。

幼稚園時代の私・・・・・

運動会の徒競争
「よーい どん!」
懸命に走った・・・気付けば一番先頭!
もう少しでゴール・・・
途端に立ち止まった・・・

仲良しの「あっこちゃん」を、待った・・・・・
そして、一緒にゴール。

小学校の時・・・・・
近所の仲良しさんと「おままごと」

それぞれみんな、好きな食器があって・・・
「あたしはこれ!」
「私はこれがいい!」

「ともちゃんは?」  と聞かれたけど・・・
「どれでもいいよ。お先にどうぞ」

手元に残ったのは、仮面ライダーのお茶碗だけ・・・
ショックだったけど、満面の笑みでおままごとをやり通した。
楽しかった! 楽しい記憶しか残っていない。

「遠慮なんかするな・・・
  はっきり言いなさい。」 と、言うけれど

はっきり言わない方がいい時だって沢山ある。

『曖昧』 『優柔不断』
意味はどうあれ、「愛」「優」「柔」  こんな素敵な文字を使って表現される意味なんだから・・・
悪いことばかりじゃないはず。

『気は長く 心は丸く 腹は立てず  己は小さく  人は大きく・・・・・』

大将が最も愛する言葉です。

「己は小さく  人は大きく」  それでいいと思います。

でも、人間誰しもプライドは持っている。
だから、どうしても譲れない時は堂々と自分の意見を貫けばいい。

人を傷つけたくない、想いやる気持ちから生まれる 「曖昧」な言葉、「優柔不断」な態度。
そんな日本人の美徳を私は誇りに思います。

もちろん、その友人のようにはっきり物事を言ってあげることが、為になる・・・という時もあるでしょう。
相手のことを思っているからこそ、はっきり言わねば・・・

どちらも、ありなんですよね。
だから、どちらも否定はできない。

どちらも、相手を想いやることに違いはないのだから・・・

コメントをどうぞ

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アレクリパパさん・・・共感いただき嬉しいです。
    「揺らぎ」  あぁ、そうです! まさしく「揺らぎ」です!!

    いつも、言いたいことを何でも書き綴り、支離滅裂な文章でお恥ずかしいです・・・

    でも、めげずに書き続けたいと思ってます。

  2. ボクも、全くもって同感です。
    曖昧さって「揺らぎ」ってことなんですが、この揺らぎ少なくなってきて
    なんでもデジタルに決めてしまう。
    これって合理的なんですが、社会をギスギスさせる要因になっています。
    それにしても女将さんは文章が上手いですね。

LEAVE A REPLY TO miyazawa CANCEL REPLY

*

FACEBOOKでコメント

Return Top