みやざわ

東京都江戸川区瑞江の日本料理居酒屋

03-5666-5960
営業時間 17:00~23:00 料理LO 22:00 最終入店 21:00

空席状況はこちらからご確認ください ご予約はお電話のみでお願いいたします

意思表示

今朝もモーニングコーヒーならぬ、コーヒー牛乳を飲みながら、パソコンに向かっています。

昨日は寒かったですね・・・・・
今季初の、ファンヒーター始動でした。
風邪をひいている方も急増!
「みやざわ」 看板娘・・・志織ちゃんも、風邪でダウンです。
早く良くなって戻っておいで。

先日、新しい国民健康保険証が届きました。
裏には「臓器提供意思表示」の欄が、新しく設けられています。

1.脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。
2.心臓が停止した死後に限り、移植の為に臓器を提供します。
3.臓器を提供しません。

おバカな私は、1と2の違いがはっきりしません。
なんとなぁく・・・わかる気がしますが、明確にはわかりません。

任意なので、記入しなくてもいいのでしょうが、
世のお役に立つのであれば・・・

ただ、これは本当に難しい問題で・・・・・
自分の事に関しては、家族と話し合い、「全て提供」を選んでもいいのかもしれませんが・・・

話し合って決めたことでも・・・
強く意思表示したつもりでも・・・

実際、その場面に遭遇したら・・・・・自信がありません・・・・・・・・
その意思を受け止められるか・・・・・

だって、だって、延命措置をしていれば、毎日会えるんですよ。
たとえ目を開けてくれなくたって、
たとえ声が聞けなくたって、
温かい体のままそこにいてくれれば・・・・・

そんな事を考えてしまったら、本当に眠れなくなってしまいました。

でも、逆に・・・・・・
我が子が重い病にかかり、移植を必要とする立場になったら・・・

自分の体を削ってでも、助けたいと願うでしょう。
けれども、自分の臓器提供には限度があり・・・・

よそ様の提供を願うしか無い・・・となれば・・・・・・・・
きっと、きっと、祈ることでしょう。
「どうか、助けてください」と。
「どうか、移植できますように」と。

これはもう、自分の心の戦いですね。
苦しい戦いです。

日本はまだまだ「臓器提供者」が少ないと聞きます。
私のように、迷ってしまっている人。
はたまた、全く関心が無い人。
そんな人達が多いのが現実なのでしょう。

みなさんは「意思表示」されてますか?
家族とは話し合いましたか?
その時家族はなんて言ってましたか?

なんだか今日は、お堅い話題になってしまいました。

まずはともあれ、今日も一日健康であることを祈念して・・・・・
健康であるからこその悩みだと・・・感謝して・・・・・

気付けば、外は青空!
今日も一日・・・・・・ファイト〜〜〜〜〜

コメントはこちらから

*

FACEBOOKでコメント

Return Top