みやざわ

東京都江戸川区瑞江の日本料理居酒屋

03-5666-5960
営業時間 17:00~23:00 料理LO 22:00 最終入店 21:00

空席状況はこちらからご確認ください ご予約はお電話のみでお願いいたします

世間知らずの少女時代

昨日、日中は暑かったですね〜〜〜
強い日差しがジリジリ肌に刺さる感じ・・・
そんな中、一日野球を頑張ってきた息子達。

途中、にわか雨に襲われ、ドロドロになって帰宅の次男。
本日より、京都・奈良へ修学旅行に向かいました。

今の修学旅行はすごいですね・・・
班に分かれての自由行動が多くて、タクシーに乗ったりするんですよ。
昼食も自分達で、好きなものを好きな店で食べる。
「自主性」を学ばせるんでしょうね。

私達の時代は正に団体行動。
みんなで同じ所に行き、みんなで見学。
お昼はみんなで「湯豆腐」を食べた記憶があります。

入浴後は恒例「まくら投げ」
夜中こっそり、見回りの先生の目を盗んで、違う部屋に侵入・・・
なんて子もいましたが、私は疲れて爆睡!

朝目が覚めると、廊下で正座している子が・・・
見つかっちゃったんですね・・・

息子達は、どんな思い出を作ってくるのでしょうか?
自分達で道を調べ、見学する寺院を探し、自分達で拝観料も払い、宿舎に帰る。
毎年、先生にヘルプ要請が何件か入るようですが・・・
それでも、いい体験です。

私が中学3年の頃・・・・
極度の臆病者だったので、一人で切符を買う勇気もなく・・・
ましてや、人に道を尋ねるなんて・・・全く出来ませんでした。
「世間知らず」の子だったのであります。

「世間知らずの子ども時代」
①我が家は毎朝必ず「味噌汁」
 けれども、この「味噌汁」・・・我が家だけのオリジナル料理だと思っていた10歳。
 小学4年、初めての調理実習
 作ったのは「ご飯・味噌汁」
 もう・・・ビックリ・・・
 お友達に「味噌汁ってみんな知ってたの?」と、尋ねた私。
 なぜか「ほっ」としたのであります。

②修学旅行で夕食に食べた「すき焼き」
 我が家のすき焼きは「豚肉」
 おじいちゃんが豚肉が好きだったから・・・と、後で聞きましたが。
 京都で食べたすき焼きは「牛肉」
 「なんだこれ?」と、叫んでしまった中学3年。
 牛肉慣れしていない私は、案の定、あまりのショックで食べられず・・・

そんなこんなで、全て我が家の生活は よそ様と違っているんじゃないだろうか・・・と、不安だった少女時代。
何だか恥ずかしくなり、お友達を招待することが中々出来ず・・・
「お誕生日会」を母が開いてくれましたが、毎回ドキドキ!
逆に、お友達のお誕生日会に招待され、プレゼントを持っていくのですが
そのプレゼントも「こんなものあげたら笑われるかも」と、うつむきながら渡した記憶。

テレビもあまり観ず、当時流行った漫画や雑誌も買ってもらえず、
かといって、小説のような長いお話は読む気になれず、
世間に興味を示さなかった子ども時代。

沢山沢山、いろんな所へ連れて行ってもらったはずなのに・・・

まぁ、世間を知らずに育ってこれた・・・って、ある意味幸せ者なのかもしれませんが。

だからこそ、我が家の息子達にはどんどん外に出て欲しい。
だからこそ、長男には遠い学校への通学を決めました。

いずれは国外に・・・
男の子ですから、どんどん海外に目を向けて欲しい。

また一つ、大人になって帰ってくる次男・・・
土産話が楽しみです。

昨日は14時〜 貸し切りのご予約。
野球仲間の先輩Tさんと、お仲間さん。
「結婚祝い」のご宴会。

「北海道から嫁いできました」と、新婦さん。

新郎さんは懐かしい顔ぶれに話が尽きず、会はどんどん盛り上がり・・・
気付けば新婦さんはかなりお疲れ・・・
体調が悪かったそうで・・・

18時 〆のご挨拶
一本締め・三本締め・・・また一本締め
『めでたいから、止まらない』と、大盛り上がり!!!

お仲間に祝福され、幸せそうなお二人。
そんな祝宴の席に立ち合わせていただけて、私達も幸せ者です。

梅雨の走り・・・嫌な天気が続きますが
心にいつも太陽を!!!(何だかどこかで聞いたような???)

本日も皆さまのご来店 お待ち申し上げます!

コメントはこちらから

*

FACEBOOKでコメント

Return Top